年間イベント・行事

グループホーム中の郷では、年間を通じてたくさんのイベント・行事を開催しています。毎月の季節行事以外にも、誕生会や、書道などを月1~2回開催しています。
4月 花見・公園散歩 10月 秋祭り・合同イベント
5月 公園散歩 11月 紅葉狩り・合同イベント
6月 あじさい見学・合同イベント 12月 クリスマス会・餅つき
7月 七夕会 1月 初詣・新年会
8月 夏祭り・花火会 2月 節分
9月 敬老会・家族懇談会 3月 ひな祭り・家族懇談会

イベント・行事レポート

■ 2025年06月12日
『おやつレク』
ポップコーンと煮干しを使ったおやつを作りました!
ポップコーンが弾ける様子をみてすごい!初めて見た!と大盛り上がり♪初めて召し上がった方もいて感動していました。
煮干しはきび砂糖を使って絡めて甘くして食べやすくしたのが好評で皆様よく召し上がっていました!

【ゆりユニット】

■ 2025年06月10日
『おやつレク』
水無月ういろうとずんだ餅を作りました♪
水無月ういろうとは6月30日夏越の祓に食べるういろうです。
三角形のういろうの上には甘納豆を乗せました。厄除けと氷を表してるそうです!
無病息災を願いながら美味しくいただきました☆

【ひばりユニット】

■ 2025年06月04日
『園芸レク』
今年も朝顔とひまわりを咲かせよう!との声が聞かれプランター選びから始まり土作りや種を蒔く位置などなど…皆さん知識が豊富でいろいろ教えていただきながら作業しました♪カボチャはツルが這ってきましたが葉が白く病気にかかってしまったようなので手当をしました。早く元気なってくれるといいですね。朝顔&ひまわりの発芽が楽しみです☆

【けやきユニット】

■ 2025年05月29日
『北公園散策&出前』
久しぶりの外出の前にお弁当を買いに行き、食べた後はいよいよ外出へ出発です♪
公園につき家族と合流されると自然に笑顔に、家族と過ごしている利用者をみると良いな嬉しそうだなと思いながら写真を撮らせていいだきました☆
ご家族の方お忙しい中参加して頂きありがとうございました!

【ゆりユニット】

■ 2025年05月29日
『おやつレク』
ホットケーキを焼いて食べようということで材料を用意していると「バナナの皮むきするよー」「焼くからね~」とみなさん積極的♪生地作りは分担して作りゆっくり焼いてみました。焼きたてのまま食べたい方や小さく切って食べたい方がいて個性的な仕上がりで甘酸っぱいイチゴと甘いバナナやチョコレートソースの相性もバッチリでした☆

【けやきユニット】