年間イベント・行事

グループホーム中の郷では、年間を通じてたくさんのイベント・行事を開催しています。毎月の季節行事以外にも、誕生会や、書道などを月1~2回開催しています。
4月 花見・公園散歩 10月 秋祭り・合同イベント
5月 公園散歩 11月 紅葉狩り・合同イベント
6月 あじさい見学・合同イベント 12月 クリスマス会・餅つき
7月 七夕会 1月 初詣・新年会
8月 夏祭り・花火会 2月 節分
9月 敬老会・家族懇談会 3月 ひな祭り・家族懇談会

イベント・行事レポート

■ 2024年05月28日
『おやつレク』
パイコロネ」と「フルーツポンチ」を作りました♪
パイ生地を丸い芯にクルクルと巻いて焼き、空洞のパイができました☆生クリームとチョコレートクリームのどちらかを選んでいただきクリームを注入!フルーツたっぷりのフルーツポンチも作り大成功♪
とても美味しく出来上がりました☆

【ひばりユニット】

■ 2024年05月22日
『出前』
いのうえのお弁当をたのみました!
お弁当が届くと今日は特別の日だね♪とニコニコされ、楽しみと喜んで下さっていました☆
食事の準備をしていると早く食べたいなとの声が上がり、個々の前に置き皆さん一斉に蓋を開けると「うあー」「いいね」と歓声が聞こえてきました!
皆さん美味しかったと喜んで召し上がっていました♪

【ゆりユニット】

■ 2024年05月21日
『室内レク』
あじさいの貼り絵を行いました☆
青色やピンク色に塗った紙で花びらを作り、みんなで貼りました!
細かくて少し大変でしたが、とても素敵に出来上がりました!ユニットの入り口に飾らせていただきました♪

【ひばりユニット】

■ 2024年05月20日
『食レク』
雑談中に今月の食レク何か作りたい物、食べたい物ありますか?と皆さんに聞いてみると、一人の方からポテトサラダのサンドイッチが食べたい!との声が上がり、今回はサンドイィッチに決定と言う事で、卵サンド、ポテトサンド、ホットドック等をつくりました♪
当日は晴れていれば園庭でランチを行う予定でしたが残念事に雨が降ってしまいユニット内になりましたが、皆様美味しく召し上がっていました♪

【ゆりユニット】

■ 2024年05月18日
『食レク』
旬の筍を使って炊き込みピラフや大きなナスのひき肉あんかけ・プリプリの海老と鶏肉でナゲットも作ってみようということになり全部で6品完成♪野菜の下ごしらえはいつものように皆でワイワイと分担です☆筍の炊き込みが好評でしたがパンチの効いた炒め物や優しい味の茶碗蒸しなど色んな味が楽しめてとっても美味しかったです☆

【けやきユニット】