年間イベント・行事

グループホーム中の郷では、年間を通じてたくさんのイベント・行事を開催しています。毎月の季節行事以外にも、誕生会や、書道などを月1~2回開催しています。
4月 花見・公園散歩 10月 秋祭り・合同イベント
5月 公園散歩 11月 紅葉狩り・合同イベント
6月 あじさい見学・合同イベント 12月 クリスマス会・餅つき
7月 七夕会 1月 初詣・新年会
8月 夏祭り・花火会 2月 節分
9月 敬老会・家族懇談会 3月 ひな祭り・家族懇談会

イベント・行事レポート

■ 2022年12月06日
『おやつレク』
たこ焼き器を使ってベビーカステラを作りました!
中には、チョコレート、クリームチーズ、ハムなどを入れました。皆で協力してクルクルと丸めてとても上手に出来上がりました☆作った側からパクパクとたくさん食べ、お腹いっぱい笑顔になりました♪

【ひばりユニット】

■ 2022年12月04日
『園芸』
お天気の良い日にベランダのプランターにチューリップの球根を植えました♪「何色のチューリップかな?」など話しながら、丁寧に植えてくれ、男性陣も頑張ってくれました!
春になり、花が咲くのが楽しみですね♪

【ひばりユニット】

■ 2022年11月28日
『食レク』
今日はホットプレートを使ってハンバーグを焼いたり具だくさんでカラフルなピラフやコーヒーゼリーなどを作ってみました。玉ねぎのみじん切りは大変なのでは?と思っていましたがあっという間に切り終わり丁寧に具をこねて「さぁ~焼こう焼こう!」焦げないかな?と心配しましたが美味しそうに焼けました!チーズを載せて完成で~す♪

【けやきユニット】

■ 2022年11月27日
『書道レク』
木枯らしが吹きはじめた11月にちなんだ言葉をテーマに皆さんそれぞれ筆を執りました。
そして今回の合作は「枯葉まいちる」です☆紅葉を終え枯葉が散っていく姿が目に浮かんでくるような作品となり「上手く書けたね~」と皆さん♪年の瀬を感じながらゆっくりと書きあげました!

【けやきユニット】

■ 2022年11月27日
『運動会』
毎年恒例の運動会を開催しました!
オレンジ、緑のハチマキを頭に巻き2チームに分かれての競技を行いました♪皆さんでラジオ体操をして体を動かし気合をいれ競技開始♪
玉入れ!にお菓子食い!ピン倒しと様々な種類を行いました!優勝はオレンジチームでした☆

【ゆりユニット】