年間イベント・行事

グループホーム中の郷では、年間を通じてたくさんのイベント・行事を開催しています。毎月の季節行事以外にも、誕生会や、書道などを月1~2回開催しています。
4月 花見・公園散歩 10月 秋祭り・合同イベント
5月 公園散歩 11月 紅葉狩り・合同イベント
6月 あじさい見学・合同イベント 12月 クリスマス会・餅つき
7月 七夕会 1月 初詣・新年会
8月 夏祭り・花火会 2月 節分
9月 敬老会・家族懇談会 3月 ひな祭り・家族懇談会

イベント・行事レポート

■ 2026年02月20日
『買い物』
おやつを購入にシャトレーゼへ行き、車から見えた景色に喜ばれていました♪
お店に入りたくさんの品に喜んでいましたが、数が多く中々決められず。春らしくいちご大福はどう?桜餅がいいかな~?と桜餅とシュークリームなど購入してきました♪
帰園後は皆さんと一緒に召しあがり楽しい時間を過ごされました!
3月は花見の季節なので、皆さんでドライブに行ければと思っています☆

【ゆりユニット】

■ 2026年02月18日
『園芸レク』
暖かい日も増えてきており、そろそろ春に向けてチューリップの球根を植えました!
植えながらチューリップの歌を唄いながら何色が咲くのかな~?など和気あいあいと園芸を楽しみました♪

【ゆりユニット】

■ 2026年02月15日
『おやつレク』
ミニケーキ作りに挑戦!スポンジを楕円の形に切り取り、生クリームをたっぷりといちご乗せ完成♪
お互いのケーキを褒めながらもう少しいちごトッピングしたら、生クリームたくさん乗せてと皆さんの完成したケーキはボリューム満点でしたがべろりと召し上がれていました。

【ゆりユニット】

■ 2026年02月12日
『おやつレク』
旬のいちごを使っていちご大福を作りました♪
いちごを白あんで包み更に求肥で丸く包みました☆待ちきれずに丸めながら「パクッ」と食べてしまう方もいましたよ。こしあんを使ったうぐいすのお饅頭も作り、とても美味しくいただきました♪

【ひばりユニット】

■ 2026年02月11日
『食事レク』
今月はお好み焼きと焼きそばを作りました。
利用者さんと一緒にキャベツ、ウインナーなどを刻み、生地を混ぜホットプレートでジュージューと焼き上げました。いい匂い!と調理中笑顔と会話が弾みながら
たくさん作って頂きました。お好み焼きにはかつお節、ソースをトッピングし完成☆
皆さんで協力し合って作る料理は格別で、いつも以上に美味しかったですとの声が聞かれました!!

【ゆりユニット】